FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、自分にできること。


お疲れ様です。


熊本・大分の大地震から 今日で1週間ですね。
余震が今も続いており、行方不明者のかたもいらっしゃって。。
毎日ニュースで見ながら胸が苦しくなります。

親族が亡くなった方に対して、インタビューは必要なのか?
どこの避難所に何が足りないのか、そうゆう報道はしないのか?
と報道の在り方に疑問をもちつつ。。
いろんな方が、自分たちの足で物資を届けている様子を見て
自分にできることを考えたのですが あまりにも少なく、小さくて。。
無力だな、とあの日からモヤモヤしていました。


そんな中、某芸能人のブログを読んで気持ちが上向きに



一文をご紹介します

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


被災地で頑張って生活している人、被災地で命がけで人助けをしている人、
節電や募金で力になろうとしている人、


何もしてあげられないってもどかしさに駆られてる人も、みんな一緒の気持ちでいるってこと。


なかなか言葉にすると伝わりにくいけどさ、、

無力だなんて悲観的になる必要なんてないんだと思う。

一人でもやもやなんてする必要もない。
申し訳なさや、うしろめたさを感じる必要もない。




みんなそれぞれに役割があるんだって気づいたよ。
みんなそれぞれの役割を!

つまり、今まで自分がやってきたことを精一杯すればいい。


そして、その上に、苦しんでいる人たちのために何ができるかを考え、
何かできることをすればいい。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


5年前の記事なのですが、状況は一緒だなと。

小さなことでも、自分にできることを。
見つけて行動していきたいなと強く思いました!



今日も1日お仕事 精一杯頑張ります。



.
スポンサーサイト

- 1 Comments

まだコメントはありません

加藤  

同感です。被災地にボランティア等に行く行為は尊いことだと思います。でも、あたりまえの話ですが、自分の住む町で働く人は、給料をもらうと同時に税金も納めています。また働いている会社が利益を残せば、会社からも税金を納めることになります。そのお金は回りまわって、今熊本で決死の救出活動をしている自衛隊をはじめとした方々の糧になるのです。
被災した方の支援には、その二つが必要なんだと思います。個人的な意見ですが。

しかしこの文書、素敵ですね。

2016/04/21 (Thu) 14:55 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。