☆★新社屋★☆完成へ向けて(その② ~地鎮祭~)

情報企画部
03 /30 2017


本日は、新社屋の地鎮祭でした

地鎮祭とは・・・
土木工事を行う際や建物を建てる際に、神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。


033001.jpg

今まで1度も見たことがなかったので、見学させていただきました。


神主の方が、祝詞を読んだり

033002.jpg

敷地を清めたり(四方祓)

033004.jpg

033005.jpg

033003.jpg

初めて見る光景だったので、ほぉ~!!と感心しきりでした。


途中、神主さんが唸るような声を出されていたのですが、
終わってから調べたところ 神様をお迎えする儀式と知りまた感心しました
神主さん、すごい。



すべてが終わってから、祭壇について教えていただきました

033006.jpg

一番上の右側には、海の幸
左側には、野の幸(地面の上にできるものと地面の下にできるもの)
真ん中右側には、山の幸
その他にお酒が一升・お米が1合

など祭壇には飾り方にも決まりがあるそうです


とても、良い勉強になりました!
ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)




それでは。パート③の更新をお楽しみに~っ



LEGOLAND仕様の電車!

情報企画部
03 /28 2017

おはようございます

自宅から会社への通勤は、あおなみ線を利用しているのですが
昨日の帰りの電車が、、LEGOLAND仕様でした

20170327231517e18.jpg

かわいい…

20170327231529580.jpg

乗っている方が他にも数人いたので、写りこまないように
静かにパシャっとしてきました

LEGOLANDに向かう電車がコレだとテンションあがりますよね
わたしも、、テンションあがりました(笑)


4/1~ オープンなので、
ディズニーランドやユニバーサルスタジオのように
盛り上がるといいですねぇ~



個人的には、隣に同時オープンするメーカーズピアにある
食品サンプルを作るさんぷる工房に行きたいです

2017032801.jpg

天ぷらとか作りたいです



株式会社サンコー

サンコーの社員なら誰でも参加できます。
日常の話題や生活アイデア、とっておきのレシピに本日のエピソードなどどんな事でも結構です。
お気軽に書き込んでください。

